【野岩】部品盗難発生。留置車両からか。

本日付の福島民報によると、東武6050型の種別表示や行き先表示器が盗難されたとありました。

会津高原尾瀬口駅留置中の車両から何者かが盗難した可能性があります。

また、盗難された車両は61103編成だということです。

同車は少し前、公式に廃車予告がなされており、話題になっていました。

ただ、そうだと言ってもこれは許され難い犯罪です

犯人が自首してくれることを望みます。

鉄道ファン全体のイメージ低下

近年、鉄道ファン全体のイメージが低下していることについて、私は非常に危機感を抱いております。

その影響か、撮影会も次々に有料化。

googleの検索用語の中には「撮り鉄 邪魔してみた」「撮り鉄 ウザい」というような検索結果が多々見受けられます。

このままでは、鉄道ファン自身が、自分たちの首を絞めることにもつながります。

スジ公開垢も減少

なんだか最近、Twitterで臨時列車の時刻などを公開してくださる、通称「スジ公開」が減っているようにも見受けられます。

そもそも、スジを公開すること自体、あまり良いことではないのかもしれませんが、私は撮影者がしっかりとマナーを守り、鉄道会社に迷惑をかけないのであれば問題ないかと思っております。

ただ、撮り鉄の批判が強まるにつれ、スジ公開垢が減っているように感じるのです。

これでは、我々撮り鉄は困りますよね…(私も困ります…)

しっかりとマナーを守った撮影を。

撮影すること自体、問題ではないかと思いますが、しっかりとマナーを守った撮影をお願いします。

また、これも最近守れていない方がおられるようですが、黄色い線からはみ出ないでください。

あなたは「安全だ」と思っていても、乗務員からは「危険」と受け止められる可能性も十分あります。

いつか、撮り鉄が多くの人に受け入れられることを望みます…

コメント

  1. GG より:

    >また、盗難された車両は62103編成だということです。

    明らかな誤情報。

    62000番台は1本しか作られていないのだから、3番なんて存在しない。

タイトルとURLをコピーしました