【JR東】FV-E991系がJ-TREC出場。行き先は武蔵中原?

2月5日深夜、JR東日本の新型燃料電池電車試験車であるFV-E991系がJ-TREC横浜から出場しました。

同車は、3月より鶴見・南部系統路線での試運転を控えており、今後の動向が注目されます。

行き先は武蔵中原?

甲種輸送の際には、車体のどこかに必ず行き先などがかかれた車票がつけられるのですが、その着駅の文字が4文字だったことを考えると、武蔵中原行きと予想されます。

武蔵中原には、JR東日本の車両基地である鎌倉車両センター中原支所があり、鶴見・南部系統路線のE233系や205系が配置されているため、この確率が高いと思われます。

追記・2月6日、武蔵中原駅ホームより、鎌倉車両センター中原支所へ自走回送されました。

Twitterでは

FVE991系 出場したのか!斬新だな…

九月の風@KehinNegishi209

【2022.2.5 JR東日本FVE991系【Hybari】 J-TREC横浜事業所出場】 2/5未明、FVE991系【HibariがJ-TREC横浜事業者を出場しました。 この車両は、世界初水素燃料で動く電車として開発された試験車両となり、今年度末より南武支線、鶴見線で試験運転が実施される予定です。 pic.twitter.com/ip28vEIlLm

名前はまだ決まっていません@itstetsudo

FVE991系“HYBARI”が本日未明ついにJ-TREC(横浜)から出場しました(京急の神武寺にて留置中)。 この車両は世界初となる”水素燃料電池”で動く試験用車両で今後は鶴見線や南武支線で試運転するようです。 見た感じ烏山線のEV-E301系の色違いな感じですが鮮やかな青色のラッピングは中々いいですね。 pic.twitter.com/JSERkhUaJl

えぬ@Cocoa_189_510

しかも首都圏で205系オリジナルの前面形状はJRから消滅し、富士急行だけに。富士急行にはメルヘン顔と500番台も入れて欲しいかと思っています。 FVE991系「HYBARI」が出場したようですが、鶴見線と南武支線はFVE991系ベースの車両になるか、E131系になるか、注目です。

ゆめもぐら@NOBGEZm4KMCJEJN

FVE991系遂にJ-TRECから出てきたのか。 カッコいいデザインだが、水素燃料で動く電車が量産されることはあるのかな。

Fライナー⚙@RAPID_EXP_6000

2022/02/05 FVE991系HYBARI ナハHY編成 J-TREC出場 ACCUMの見た目そのままで全体にラッピングをした新型車両。今後どのような試験を行うのか楽しみです pic.twitter.com/ucFVwNgHkG

りにょ@rinyo_urara

FVE991系はまだかな。って呟こうとしたら、出場していた!

たまネギ@tama_leek

FVE991系は、何かと大変そう() 某イベントで、聞けた内容だけでもアレだったから…

東村山交通局【公式】@次はたにぐみ@hm_kotsu

FVE991系ナハHY編成かな てか所属はどうなるんだ

せん@takakike_

ところで E991系「TRY-Z」 E991系(那須) FVE991系 って感じでE991系だけで3種類存在するのはご存知だろうか?

みつとた²@moto_m102

FVE991系はとりあえずは中原車になるんか?(常駐は弁天橋?)

熊猫(Giant Panda)@keisei3700kei

ドアゴム黄色なのめっちゃ気になる、これから標準になるのかそれともFVE991系だけなのか(ただの養生説もある)

ななきろ@Chuo_tseven

コメント

タイトルとURLをコピーしました