Aoike131_ramen

未分類

【JR北】H100形4両をラッピングへ

JR北海道は9月14日、ラッピングが施されたH100形4両を導入すると発表しました。この4両は、鉄道・運輸機構(JRTT)と北海道による助成・補助制度を利用し、第三セクターの「北海道高速鉄道開発」が取得。JR北海道に無償で貸与されます。H...
未分類

引退したはずのE127系が復活!?

新潟支社によると、27日に発生した落雷の影響で新型車両(E129系)5編成の電気系統に不具合が生じ、28日は本数を減らして運転していた。29日、運行本数を元に戻すために3月のダイヤ改正で引退したE127系を再び上越線を走行しました。引退し...
JR東日本

【JR東】なつかしのあおば号運行 25年ぶり

先日、6月23日は東北新幹線(大宮~盛岡)が開業してから40年です。これを記念して、JR東日本は団体臨時列車「なつかしのあおば号」を運転しました。車両は、200系塗装のJ66編成1が使用されました。1997年以来25年ぶりです。7...
JR東日本

【JR東】駅アナウンスを文字でも表示へ

富士通やJR東日本などは、駅のアナウンスや電車の音を文字で表示し聴覚障害者を支援する実証実験を上野駅で開始した。「ガタンゴトン」などのを擬音語に変換し、吹き出しをイメージした画面に表示。アナウンスは内容に応じた書体や大きさで表示する。京浜...
JR東日本

【上越新幹線】E2系 2022年度末に引退へ

JR東日本は、上越新幹線の車両をE7系に統一し、最高速度を275km/hに向上させることを発表した。現在の最高速度は240km/hで全国の新幹線でもとても遅い。速度を向上させることで、大宮~新潟間を最大で7分短縮し運転するということです。...
京急電鉄

蒲蒲線、地方負担で合意 2030年代開業へ

JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結び羽田空港へ向かう「新空港線(蒲蒲線)」の実現に向け、大田区と東京都が地方負担で合意した。大田区が7割、都が3割負担する。JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅は800mほど離れており、羽田空港へ向かい利用客にとって...
JR東日本

【JR東日本】電車遅延でお詫びクーポン

東京支社は、乗車中の電車が5分以上遅延するとコーヒーなどの割引クーポンを配信する「トウキョウナッジ」というアプリの実証実験を6月1日から始めます。期間は7月31日までで、アプリのダウンロード数が上限に達すると登録を打ち切ります。山手線と京...
未分類

都営三田線6500形が運転開始!

5月14日、都営三田線6500形が営業運転を開始しました。今後、ハイペースで増備され、6300形を置き換えていきます。6300形の記録はお早めに…
JR東日本

【東のスタンダード新幹線】E2系を詳しく解説!

200系の置き換え 1995年、開業を控えていた北陸新幹線(高崎ー長野間)「あさま」用、東北・上越新幹線開業当初から使用していた200系新幹線の置き換えを目的として、量産先行車であるE2系S6・7編成が落成されました。1997年より...
JR東日本

【鉄道150周年】E2系1編成が200系カラーに!

JR東日本は5月10日、鉄道開業150周年事業の企画を発表しました。鉄道150周年を彩る「特別な体験」として、東北・上越新幹線で2013年まで運航していた200系新幹線のカラーリングをE2系(1編成)にラッピングし、停車駅ごとに使用されて...
タイトルとURLをコピーしました