JR東日本内部で、JR成田線の一部列車でワンマン化計画を進めていることが明らかになりました。
対象区間は成田線成田駅から佐原駅間。
2022年ダイヤ改正に向けて進めるといいます。
成田線の一部列車ワンマン化。
成田線の朝夕に一往復ずつ運転されているE131系列車をワンマン化するということです。
ドア閉開は半自動方式を採用します。
成田線ワンマン化, こんな世の中でなければ来年ではなかったような気がする(いずれはそうなると思っているが)
あおいひと@Local007052
成田線の例を考えると, 相模線ワンマン化も相模線内のワンマン化→直通列車の全区間ワンマン化, の2段階を経るんだろうなぁ. その仮定だとE131国府津車の行先設定も幕張車の順序と同じく#15~#21がワンマン, #25~#31(22~かも)が相模線ワンマン・横浜線各駅停車, #35~#41が各駅停車となって良さげ?
あおいひと@Local007052
131の成田線区間もワンマンか。 緑普通幕が見納めになってしまう…
片瀬@k_t_s__
【JR東日本】成田線(成田~佐原)E131系充当列車に「ワンマン運転」導入示唆 shonan-color-train.blog.jp成田線E131系充当列車にワンマン運転導入示唆 成田~佐原どころか成田~銚子もワンマンやりそうな悪寒。そうなると、運行形態を成田で分断して下手すれば成田空港発着の総武快速線直通で賄いそうな?
香取プロモーション・ミュージアム@KatoriProMuseum
【JR東日本】成田線(成田~佐原)E131系充当列車に「ワンマン運転」導入示唆 : Shonan-color-train blog shonan-color-train.blog.jp/%E6%88%90%E7%9… 確かにワンマンにしてもいい区間ではあるな #JR東日本
スティレットの人@stylet2100