箱根登山鉄道では、2月18日モハ2形108号車の回送が実施されました。
回送を表す、「回」サボが設置されていました。
同車は、1927年に登場してから箱根登山鉄道の古豪として、活躍しています。
緒元
形式 | モハ2形 |
---|---|
車号 | 108 |
車種 | 普通鉄道旅客車 直流電車 制御電動客車 |
電気方式 | 架空線式DC750V/1500V(複電圧式) |
最大寸法 | 14,660(長)×2,590(幅)×3,990(高) |
定員(座席) | 100人(44人) |
空車重量 | 33.3t |
台車形式 | 電動台車 TS330-A |
車軸支持方式 | 円筒コロ式 |
主電動機形式 | 直流直巻補極付自己通風式 TDK8180-A 95.0kW |
駆動方式 | 平行カルダン式(中空軸たわみ板継手) |
制御方式 | 手動進段式 直並列抵抗制御 電気制動付 |
制動装置 | SME電磁直通ブレーキ 保安ブレーキ(レール圧着式) 手ブレーキ付 |
集電装置 | バネ上昇空気下降式 下枠交差型(PT4816-A-M) |
ATS装置 | 点制御変周式 車上時間比較速度照査式 |
製造年 | 1956年(S31) |
製造会社 | 東急車輌製造 |
(箱根登山鉄道公式ホームページより引用。)
コメント