【JR北】SL冬の湿原号、2月もDL運行へ。

JR北海道は、SLの破損のため、1月中DLで代走されていたSL冬の湿原号が、再び破損の影響で2月もDL運行することを発表しました。

SL冬の湿原号は、JR北海道で運行されているSL観光列車。毎年人気を博しています。

Twitter上では、「残念」「せっかく来たのに」と残念がる声が聞こえました。

払い戻しは無料。

このことを受けてJR北海道は、ディーゼル機関車の代走を理由に旅行を中止する場合、無手数料での払い戻しに対応するということです。

Twitterでは

ありゃ〜…。 こんな時に、C11 207が居たら… 自分の人生の中で初めて乗ったJR北海道のSL観光列車はC11 171牽引SL冬の湿原号なんだよなぁ〜。思い出のカマだよ。その時はまだ川湯温泉まで来てたんだよなぁ〜。また来てくれないかなぁ〜?一日も早い復帰をここに祈って🙏📿

Yuhi 821@Hl_Yu_MS821P

釧網本線の「#SL冬の湿原号」の蒸気機関車C11 171号機が試運転後にまた不具合発生したとか。2月いっぱいもディーゼル機関車けん引とのこと。これは本当に困りましたね。 そろそろさぁ、貸している側がピンチなんだから借りている側も期間限定で構わないから返してくれないかなぁ~(切実)? #SL大樹pic.twitter.com/s31Ym165Wg

衣斐 隆 / Takashi EBI@ebitks

とりあえず乗車予定日のSL冬の湿原号はDL冬の湿原号として運行されるようなので一安心。えきねっとで予約した指定席券が未受取なので、窓口で面倒かけることになりそうだけどw  jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/…

Kimi@Kimi_nomayu

JR北海道より、悲しさに輪をかけたプレスリリースがありました…。「SL冬の湿原号」C11 171の不具合が予想よりも深刻なようで、2月中の運行までDL代走となることが決定です。 rail.hobidas.com/news/371281/

Rail Magazine(レイル・マガジン)【公式】@RM_nekopub

SL冬の湿原号は乗っても見ても良き列車なので冬に北海道へ旅行へ行くのならオススメする列車。 車内設備は変わり無しだけど外見はDL牽引だから昭和中期のローカル線と差程変わらんわな。 や、令和になった今ではDLが牽引する列車も結構珍しい部類だけど

クロノ@chrono283

確かに、DLが牽引する列車も、絶滅危惧種ではございますので、まあ乗る価値はあるのかな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました