【JR東】「往年の名機、一堂に会す。」撮影会実施。意見が二極化。

JR東日本は、1月29日・30日において「往年の名機、一堂に会す。」撮影会を東京総合車両センター田町センターにて実施しました。

当日には、

  • EF66 27
  • EF65 1115
  • Ef65 501

の3機が登場。一見、とても良い撮影会になったと思ったのですが、Twitterの意見を見ると、そうでもないようで…

大人気のニーナ・Pトップと…えっと…

EF66 27 は鉄道ファンでは有名な機関車です。

“ニーナ”という相性がついており、EF66の唯一の0番代現存機として親しまれています。

また、PトップのEF65 501も、なかなか運用につかず、レア者として知られています。

ただ…

EF65 1115は、特に愛称がついていないのです。

Twitterでは、

先日のPトップ、ニーナ、65-1115の撮影会で、 1115だけ愛称がないのでそれをネタにして、 電車に架空のあだ名をつけるネタですね。

廃油@bU5KnjYzJg1la0n

EF65 1115の部分には「ゲゴ」とテロップを入れてもらわないとw ブルートレインをけん引“往年の名機”撮影会 鉄道ファンは黙々とシャッターを… news.ntv.co.jp/category/socie…

とんちんかん@tonchinkan_www

と、言われてしまいました…

JR東日本の「目隠し列車」

また、27000円もするこの撮影会。

お金を払っていない人には撮影させたくないのか、なんとJR東日本おとくい「目隠し車両」を配置。

このことが、Twitter上では「残念…」「覗くぐらい良いではないか…どうせ遠くだから写真撮れないし…」と批判がありました。

正直、東海道線車中から「豪勢な並びだなあ」と眺めるだけでも、結構お腹いっぱいだった。 そのくらいの楽しみだけは残しておいてほしい。 【朗報】品川撮影会で参加費を払わない乞食撮り鉄対策 ホームから撮影できないように留置車両で目隠し 鉄道ファン激怒 japan-railway.com/post-24469/

ししまる@CC0Railway

田町電車区の撮影会覗く人へ 現在目隠しがされていて車内から辛うじて確認できる程度になっています。 pic.twitter.com/Jf0GkOjIJl

miyaE231@E233Miya

まあ、お金を払っていないのだから、目隠しされるのは仕方がないという見方もできますが、それなら撮影会の終わった後なども目隠し列車を置くべきかと思いますがね…

品川の撮影会、駅のホームから思いっ切り見えてて草 流石にイベント実施中は目隠し用の車両が来るんだろうけど

横浜の青い人◢@bluehuman1501

なぜ貨物機の撮影会なのか。

JR東日本は旅客鉄道会社のはずです。

それなのになぜ、わざわざJR貨物から貨物用の機関車を呼び出すのか。

という批判も起きました。

品川撮影会、ロクロクニーナちゃんって貨物機でしょ?? 旅客会社のお金儲けに貨物機呼ぶってアレ、やっぱり貨物会社にもロイヤリティー入っているの??それとも貨物会社は旅客会社に線路借りてるから無償で貸し出し?? お金大好きだから事情が気になるなぁ… 誰か知ってるエロい人いない??(笑)

ミオまる@ergamio_H195

ニーナがイキイキしてない…

なんて、借りて来た猫みたいな状態の撮影会画像を見て思う。 ニーナは貨物引いてる姿の方がイキイキしてる

たっキー@EOS_8940

同感です…本当に同感です…

ただ、良い評価も。

ただ、たくさんのヘッドマークと機関車の組み合わせが撮影できたということで、良い評価も多くありました。

オマケ・どうやら日テレクルーには鉄ヲタがいるようで…

こちらh、日テレのニュースで放送されたこの撮影会の様子。

機関車の紹介の時に流れるテロップの中に、”ニーナ”・”Pトップ”の文字が…

どうやら日テレのニュース制作班には鉄道ファンがいるようですwww

日テレが少し好きになりましたわ。

ただ、やっぱりEF65 1115には愛称が無表示…かわいそう。

ブルートレインをけん引“往年の名機”撮影会 鉄道ファンは黙々とシャッターを…(日本テレビ系(NNN)) news.yahoo.co.jp/articles/8b277… Pトップとかニーナとかテロップで なんとも言えないお気持ちになっ

ろーどらんど@az_yu

日テレ、例の撮影会のニュースでPトップとかニーナとか愛称まで表示してて笑った

𝒄𝒉𝒐𝒄𝒐𝒎𝒊𝒏@K_M_6_4

日テレニュースで品川駅撮影会の模様が放映! 私の参加した第一部の様子を紹介。 「ニーナ」 とか「Pトップ」とか⁈ 日テレクルーに鉄ヲタが存在する模様w news.ntv.co.jp/category/socie… pic.twitter.com/cfjIhH2um9

パーシー@percypercy77

日テレのニュースで品川撮影会やってたけどPトップとかニーナとかテロップ出てたけど内部にマニアがいるのか!?(笑)

とりもつ定食@torimotsu_t

コメント

タイトルとURLをコピーしました