2021年、引退した鉄道車両を振り返る

2021年があと数時間で終わろうとしています。

そこで、今年引退した・定期運用が無くなった鉄道車両を振り返ってみようと思います。

最後までお付き合いください。

E4系

引退日前日のE4系

このことは記憶に新しい方も多いかと思います。

二階建て新幹線として有名だったE4系が引退しました。

ラストランにはのべ一万人もの人が駆けつけたということです。

185系

185系

185系の定期運用からの引退はニュースなどで話題になりました。

国鉄末期から特急列車として活躍してきた車両です。

臨時列車などではまだ運行しておりますが、車齢もきているので記録はお早めに♪

215系

215系の廃車回送の様子

(ほぼ)オール二階建て車両として有名だった215系。

今年で4編成全てが引退しました。

廃車回送当日には多くのファンが沿線に駆けつけ、最後の姿を見送りました。

京阪5000系

京阪の車両として活躍してきた京阪5000系。

本年、引退をしました。

スタッフは関東民なのでお世話になることはあまりなかった車両ですが、可愛い(?)5000系は好きな車両の一つです。

近鉄スナックカー

今年初め定期運用を退き、さよならツアーによって引退をした車両です。

さよならツアーはコロナ禍により幾度も延期を行なわれ、やっとの思いで11/20に実現しました。

終わりに

来年もよろしくお願いします。

スタッフ一同

タイトルとURLをコピーしました