伊豆急、209系の導入のため、甲種輸送が実施。変更点は?

11/23から11/24に、伊豆急行への209系導入甲種輸送が行われます。

同社は11/19、JRマークを剥がし4両化されていました。

変更点は?

  • 6両→4両へ。(中間車2両は廃車か?)
  • JRマークの撤去
  • 電気連結器→自動連結器

伊豆急行では8000系を廃車?

伊豆急行では元東急で運行されていた8000系を改造、伊豆急8000系として運行しています。

こちら、製造が1970年代ということで、改造工事は経ているものの、そろそろ寿命。

そのため、今回JR東日本の209系が上がったのではないかとも言われています。

運行開始は2022年ダイヤ改正です。(公式ホームページに記載あり。)

Twitterでは

2021/11/23 9175レ:EF210-164+209系4両 9174レ:EF65 2070+209系4両 ※209系(元マリC601編成・4,5号車欠車) 伊豆急行線譲渡甲種輸送 pic.twitter.com/PIvi7A2FQk

たきのがわ@NT_70k087m

#おはようトレイン リゾート21が走る伊豆急行線です。 昨日、209系がまた千葉から譲渡のため甲種輸送されました。今回は4両編成での譲渡だそうです。前回譲渡された編成も車両基地で4両編成にされました。4両で運用となると、8000系みたいに連結とかはしないのかな..。それとも8両運行もするのかな。 pic.twitter.com/mb6pE1AlVy

ポチリレール2018(投稿主のつぶやき)@akr81258193

ですよねw 今回は4両で自走かと思っていましたが 伊東で8000系が待機していたようです ある意味209系と8000系が連結したのは貴重?かなと フォロワーさんの動画で209系伊豆高原構内押し込みも8000系でしたからね

さっくんと🐈🐾浦の星ルビィちゃん🍭🍠✨澁谷かのん🎸@sa_kun0902

今晩は伊豆急に行く209系の甲種があるというのでちょっと出撃。 人がいないこんなところで「光の回廊」をイメージして撮影してみました。 9591レ 伊豆急行譲渡 EF65-2090+209系旧C601編成 pic.twitter.com/m8rflZYNzc

朝霧高原@Yzj5ZGsOGG9pzZS

アイキャッチ画像は伊豆急公式HPからいただいています。

タイトルとURLをコピーしました